lamechang-dev

Webフロントエンドエンジニア lamechangのブログ。

2023年の振り返り

明けましておめでとうございます!

TL;DR

  • 転職して楽しく働いてます
  • 関東に帰りました
  • 今年は引き続き技術と英語を頑張ります

転職

2023年4月に現職である株式会社Yoiiにフロントエンドエンジニアとして転職しました!入社して1年弱経ちますが楽しく働いています。 転職の動機は

  • アーリーなスタートアップで0 -> 1のフロントエンド開発(環境構築からディレクトリ構成・設計、状態管理戦略あたりを全て考える)がしたい

  • 今後のキャリアを社内公用語が英語の環境で積みたく、それを満たす会社に行きたい

というところでしたが、今年についてはこれらの欲求を全て満たすことができたので楽しく働けました。

また、現在社内のフロントエンド専任のエンジニアが1人という環境なのもあり、「ほぼ全て自分が責任を持って決めなきゃいけない」という環境がより自分を成長させてくれたかな、と振り返ると思います。社内のコンポーネントライブラリのレポジトリを0ベースから構築できたことも良い経験になりました。

これはカルチャー的なところになりますが、弊社は現在週3出社がルールとなってますが、ブロッカーとなる予定がない限りはみんなで外でランチに行くことが多く個人的にはこれが楽しくて出社が楽しみになってるところがグッドです。

関東に戻った

2023年8月に1年間住んでいた石川県から関東に戻りました。

家庭の事情が理由の100%ですので、特に詳細は語りませんが、関東に帰ってから会いたかった友人に会えるようになったことや、会社にも出社できるようになったので戻ってきてよかったなと思うことが多いです。

今年の抱負

引き続き当分は社内で1人のフロントエンドエンジニアとして働くことが想定されるので、自発的に最新技術のキャッチアップを行うことや、社内ドキュメントの整備なども意識的にコミットすることでチーム全体のフロントエンド周りに貢献できたらなぁと考えています。

また、バックエンド開発に関してもそろそろ業務でコミットしたい、とも最近感じてます。もう2年以上は業務で触っていないのですが、最近UdemyなどでGolangでのバックエンド開発の勘所は学習したので、チャンスがあり次第こちらも貢献したいです。

また組織体制の話になりますが現在PdMが不在です。自分としてはプロダクトのリファクリングPJを通してドメイン知識についてはかなり詳しくなったのもあり、自分が要件定義の上流部分にコミットすることが増えるのでPdMのような仕事も担当すると思います。この辺りの業務内容は、NRIで仕事をしていた際に英語で要件定義を行いドキュメントを書く経験はある程度積んだので、積極的に取り組んでいこうかなと思います(というか去年の末からこの辺りはすでに手を出し始めました。笑)

あとAtCoderも引き続き頑張ります。

長期的なキャリアでいうと、当分は社内公用語が英語で多国籍な会社でのキャリアを積んでいこうかなぁと考えているので、英語力についても今年の1年でもっと改善できたらなと考えています。英会話スクールに通うかオンライン英会話を始めるかなど、選択肢が多すぎてどれを始めるか悩んでいるところ…

仕事でも英語を使っているので少しずつは改善していくとは思いますが、意識的に勉強することの必要性を最近感じることが多いです。また、日本人同士での会話で日本語を使ってしまう癖があるので、なるべくEnglish-Only Policyを自分に課していく必要がありますね🥺