lamechang-dev

Webフロントエンドエンジニア lamechangのブログ。

【ChatGPT】【GraphQL】ChatGPT-4に教えてもらいながらポートフォリオにGraphQLを爆速導入してページ追加してみた【20分で完了】

はじめに

この記事では、ChatGPT-4を利用した開発がどれだけの生産性向上に寄与するのか、というのをざっくり試したものになります。 今回は、あまり自分が詳しくないGraphQLで試してみました。

やってみたこと

試したことは以下の通りです。前提として私は業務上でのGraphQLの利用経験は一度もありませんし、そもそもGraphQLを個人開発などでも利用したことがありません。 また、一応事前にPlaygroundを通してGraphQLのクエリの書き方などは簡単に学びました(その際も疑問点はほぼ全てChatGPT-4に聞いた・・)


最終的に出来上がったページが以下です。ちなみにコンテンツ以外の部分は元々存在していたコンポーネントを再利用しています。 なお実装に要した時間は20分ほどです。


追加したページ
追加したページ

https://lamechang-dev.vercel.app/playground/pokemon_graphql

ざっくり振り返り

仮に1から自分が取り組むのであれば様々ググりながら進めていくとして、見積もりに1時間半-2時間ほどを設定すると思います。

が、今回 20分ほど で完了してしまいました。はっきり言って強力すぎますね。。。 しかもChatGPT-4って回答に周辺ライブラリの利用背景とかも完結に説明してくれていて非常に分かりやすいんですよね。開発体験がとても良かったです。とんでもないものが誕生してしまった気がします。