lamechang-dev

Webフロントエンドエンジニア lamechangのブログ。

【地方移住】【期間限定】エンジニアとして転職せずに首都圏から石川県に移住しました

2022年8月から、首都圏から親の実家がある石川県に移住しました。特に狙って行った地方移住ではなかったのですが、色々な気づきがあったのでそれを紹介できればと思います。

地方移住の経緯

家庭の事情

「家庭の事情」これが理由の90%を占めております。ここについては詳細に書きませんが、関連するキーワードは「出産準備」とか「親の帰省」とかになります。今の会社にも 期間限定 であることを伝えていて、特別に地方への移住を許可してもらいました。完全に特例扱いなので、会社に感謝しないといけません。。

また自分としては海外含めて色々な場所に住んでみたいと昔から思っていて、いわゆる地方移住もそのやりたい事の1つでした。なので、今回の引っ越しで地方移住については達成できたことになりますね。

移住で起きた変化

経済面

まず家賃ですね。ここが一番びっくりしたところでもありますが、首都圏に住んでいた頃から賃貸の支払いが月々10万円ほど安くなりました。笑

「流石に安くなりすぎだろ」といった感じなんですが、これは単純に地方の家賃相場の低さが理由だけでなく、今回は間取りも前住居より狭くしたことが理由です。

正直、前の家は妻との2人暮らしにとってはスペースを持て余していました。妻も私も割とミニマリスト気質なので、今の新居がちょうどいいんじゃないかなと思ってます。

この家賃10万ダウンというのが、ちゃんと計算するとまぁ経済的効果がすごくて、税金の支払い分を考慮すると年収が150万ほど上がったくらいのインパクトがあることに気がつきました。

地方移住については福岡をはじめとしてWeb系エンジニアの間で流行りつつような気がしますが、「なるほどこういうことか」と思ったりしましたね🤢

一方で、食費などについては特に変化なし or むしろちょっと上がったかもしれません。というのも意外にもスーパーの物価水準は前住居の近くのスーパーと同じかちょっと高いくらいです。契約してるジムとかもまぁ首都圏と値段は変わりません。家賃だけが圧倒的に下がりました。

仕事面

生産性自体は正直少し上がったような気がしています。というのも近くに社員がいないので雑談などをすることが良い意味でも悪い意味でもなくなり、その分業務でフロー状態に入る頻度がなんだかんだ上がった気がします。

またチームに元々リモートメインのメンバーがいたおかげで、自分だけ仲間外れになっているような感覚を覚えることも特になかったのでよかったです。

また、通勤時間がない分朝と夜の時間に行うインプットの頻度が上がったこともよかったことかなと。

ただ、やはり他のエンジニアメンバーとの雑談や冗談を言い合う時間が無くなってしまったのは個人的には残念なのは間違い無いです🤢 その分、自分のtimesチャンネルで意味不明なことをひたすら呟くようになった気がしますね。

生活面

個人的にここが一番意外だったのですが、金沢市、特に金沢駅周辺は普通に都会です。発展してます。ぶっちゃけ関東で流行ってるものなどはよほどニッチなものでない限りある感じがします。親の実家なので何度も訪れてはいたものの、住んでみて改めて気付かされたというかなんというか。

かつ、個人的にグッドポイントだったのは首都圏で絶対並ぶようなクオリティの飲食店・施設などでも、こっちでは並ぶことがほとんどないことですね。首都圏だったら利用者で溢れかえってそうな広く設備も綺麗なコワーキングスペースに人が2, 3人くらいしかいなかったりとか平気で起こります。定員は50人くらいなのに。

またコロナの流行もありずっと人混みが怖いなぁと首都圏にいた頃はなんとなく思っていたのですが、金沢駅周辺はそこまで人が多いわけでもなく程よい人混みがなんだか心地良く感じます。

最後に

という感じで新しい生活はなんだか自分の性質に合っているなぁと思っているんですが、これはおそらくですが、関東でやっていたことがほとんどそのまま出来る環境で、人の数が少なく自由に動きやすい環境だからだからだと思っています。こう思えるかどうかは完全に個人のライフスタイルや趣味によるところだとは思いますが、私の場合は問題なかったです。

結婚・コロナ流行前はまぁライブハウスに何度も通ってましたしラウド系のフェスでサークルピットで走ったりしてたし、渋谷〜池袋あたりでの飲み会や友人と遊んだりも頻繁にしたものですが、結婚・コロナ流行を経て自分の中でも価値観が変わったみたいで、都内でしかできない類いの遊びや趣味に手を出したり興味を持つことが減ったのは間違い無いです🥲

引越し後、勉強してる時間が増えていることは間違いなく良いことだとは思っているので、仕事も含めて、体調を崩さない程度に頑張っていきたいと思います🙆🏻‍♂️